スポンサード リンク

セリフ集(4)

地下研究所(1)
旧地上都市(1)
地下鉄跡(1)
砂漠(1)
地下研究所(2)
廃工場(1)
地下鉄跡(2)
秘密基地(1)
砂漠(2)
廃工場(2)
秘密基地(2)
旧地上都市(2)
レジスタンスベース
ネオ・アルカディア 神殿
ネオ・アルカディア 塔
ネオ・アルカディア 本部

レジスタンスベース

けたたましい警戒音

 

SOUND ONLY
レジスタンス:
「た、たいへんです!!
敵主力部隊の そう攻撃です!!
もう、もちこたえられません!

 

砂漠のゲートに向けて、キャリビーやパンテオンが攻め入る

 

SOUND ONLY
レジスタンス:
「あと数分で
メインゲートとっぱされます

 

シエル
ぜんいん、たいきょ!
こどもやお年よりをゆうせんして
さぁ、ゼロ
あなたもここからにげて‥
あなたは‥本当によくやってくれたわ
ありがとう

 

ゼロ
シエル、あんたもはやくにげろ

 

シエル
私は、もういいの
こうなったのも私のせきにんなのよ

 

ゼロ
せきにん!?

 

シエル
ネオ・アルカディアなんかが
できたから‥
世界は おかしくなってしまった‥
行き過ぎた せいぎ
力による平和
人間のしあわせのために
ぎせいになるレプリロイドたち
その、ネオ・アルカディア
作ったのは‥
エックスをふっかつさせたのは‥
‥私なのよ

 

ゼロ
エックスをふっかつさせた?
オレみたいにか?

 

シエル
うぅん、ちがうわ‥
あなたはオリジナル
エックスは‥

 

衝撃音とともに、ベースが揺れる

 

シエル
さっ、はやく行って
みんなを安全な所へ
にがしてあげて‥

 

●ミッション

 

SOUND ONLY
レジスタンス:
「ゼロさん、聞こえますか?
動力室をせんりょうされました
レジスタンス:
「エレベータを動かす事が
できないので、
レジスタンス:
「じょうそう部に とりのこされた
人たちを にがす事ができません
レジスタンス:
動力室にいる敵を
はいじょしてください!

 

●ミッションスタート

 

トランスルームの脇にレジスタンス(男)が1人死んでいる
データルームの右にレジスタンス(女)が1人、
左にレジスタンス(男)が1人死んでいる

 

●動力室の敵を倒す

 

セルヴォ
ゼロ、ありがとう‥
今すぐエレベータの
でんげんを入れるよ
よし、これでだいじょうぶだ

 

SOUND ONLY
レジスタンス:
「ゼロさん、聞こえますか?
レジスタンス:
「敵のしきかんが
エネルゲンすいしょうちょぞうこ
せんきょしています
レジスタンス:
エネルゲンすいしょう
うばわれたら、生きていけません
レジスタンス
「おねがいします
ヤツの手から
とりもどしてください

 

●エレベータの地上口に出ようとする

 

レジスタンス:「今は、入り口をへいさしています!

 

エネルゲン水晶貯蔵庫の階段の上の右にレジスタンス(男)が1人、
左にレジスタンス(女)が1人死んでいる
エナジールームの脇にレジスタンス(男)1人が死んでいる

 

●ハヌマシーン

 

ハヌマシーン
これはこれは、うわさは
かねがね お聞きしておりました
古きじだいの破壊神
ゼロさまではありませんか
わたくし、四天王ファントムさま
いちの部下、ハヌマシーン
もうします
われらザンエイ軍団
めいよにかけて
あなたのみしるし
いただきにまいりました
さぁ、じんじょうに
しょうぶといきましょう!

 

●ミッションコンプリーテッド

●レジスタンスベース

 

シエル
ありがとう‥
また、あなたのおかげで
何とか生きのこる事ができたわ‥
でも‥
エックスがいるかぎり
いつかは‥

 

ゼロ
ようするに、そのエックスさえ
いなくなればいいわけだな
オレがやる
ヤツがいる場所をおしえろ

 

シエル
転送そうちを使えば
いっきに敵のちゅうすうに
しのびこむ事ができる‥
でも、まだ私たちの力では
そこまでハッキングする事は
できないの

 

レジスタンス(男)
転送そうちを使わなければ
さすがのゼロさんでも
かんたんに たどりつく事は
できませんよ‥
そんなに長い間、ゼロさんが
ここをはなれたら、われわれは‥

 

ゼロ
ん?

 

ゼロに地下研究所でゼットセイバーを投げてよこした
サイバーエルフが頭上から現れる

 

サイバーエルフ
ボクガ、転送ソウチノ プロテクトヲ
ハズシテオイタヨ‥
ゴメンネ、スコシ時間ガ
カカリスギテシマッタケド‥
コレデ、イツデモ
ネオ・アルカディア
ノリコムコトガデキル

 

ゼロ
オマエは、
ゼットセイバーをなげてよこした‥

 

サイバーエルフ
サァ ゼロ イクンダ
ソシテ ボクノカゲヲ‥
‥‥

 

サイバーエルフが去っていく

 

シエル
まって、あなたは!?
‥‥
そんなまさか‥

 

ゼロ
トランスサーバから ヤツの所へ
行けるようになったという事か!?

 

レジスタンス(男)
はい、ハッキングに成功したと
言ってましたから

 

ゼロ
時間がない
オレは、もう行く
あとは、まかせたぞ

 

レジスタンス
ゼロさん、
それではトランスサーバ
向かってください
ここは何とか
われわれが守ります

 

シエル
気をつけてね‥
ゼロ

ネオ・アルカディア 神殿

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●ヘラクリウス・アンカトゥス

 

ヘラクリウス・アンカトゥス
エックスさまの聖域を侵す
かげらわしき やからめ
四天王ハルピュイアさまとその部下
このヘラクリウス・アンカトゥス
めいよにかけて、きさまをこのさき
とおすわけにはいかぬ
わがつるぎにかかり死ねる事を
こうえいに思え!

 

●ミッションコンプリーテッド

●トランスサーバ前

 

SOUND ONLY
シエル:
「ゼロがそのエリアを
クリアしてくれたおかげで、
シエル:
「そこのトランスサーバが
使えるようになったわ
シエル:
「いったんベースにもどって
やすんで‥おねがい

 

そのまま進む

 

SOUND ONLY
シエル:
「セーブせずに すすむのね?
気をつけてね、ゼロ‥

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ゼロ‥
ぜったいに無理‥しないでね
あなたに‥もしもの事があったら
私‥
おねがいよ‥

ネオ・アルカディア 塔

シエル
ゼロ‥
ぜったいに、かえってきてね‥
あなたがもどるまで‥私‥
いつまでも、ここでまってるから‥
やくそくよ
ぜったいに、かえってきて
おねがい‥ゼロ‥

 

ああ を選択

 

●トランスサーバからミッションを続ける

 

SOUND ONLY
シエル:「ゼロ、
このまま、さきにすすむのね?
気を‥つけてね‥

 

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●レインボーデビル

 

ゼロ
ザコにしては
ずうたいがでかいな
じゃまだ

 

●ミッションコンプリーテッド

●トランスサーバ前

 

ゼロ
シエルか
何しに来た

 

シエル
あの‥ごめんなさい‥
私‥
コピーのエックスを作ったのは
私だから‥
だから‥

 

ゼロ
せきにんなんか
感じる ひつようない
オマエは、みんなのためを思って
やっただけだ
あとはオレにまかせろ

 

シエル
ゼロ
ありがとう‥

 

そのまま進む

 

シエル
私、あなたに出会えた事を
本当にかんしゃしてる‥
あなたがいなかったら‥
今ごろ‥みんなどうなっていたか‥
‥‥
死なないでね‥
ネオ・アルカディアなんて
たおせなくたっていい‥
あなたさえ、生きていてくれたら‥
死なないで

ネオ・アルカディア 本部

●ミッション

 

シエル:「ゼロ‥

 

●ミッションスタート

 

●アヌビステップ・ネクロマンセス?世

 

アヌビステップ・ネクロマンセス?世
全て形あるものも、いずれ砂にもどる
古き者よ、おぬしも そろそろ
砂にもどるがいい

 

 

●ブリザック・スタグロフ

 

ブリザック・スタグロフ
むふー
100年前の旧型レプリロイドめー
そのまま、ずっとねていれば
いいものをー
オレさまのブリザードで
今度は、永遠にねむらせてやるぜー
むふー
かくごしなー

 

 

●ヘラクリウス・アンカトゥス

 

ヘラクリウス・アンカトゥス
まさか、おぬしごときに敗れるとは‥
わがめいよ、地におちたり‥
このはじは、おぬしの
すすぐよりほかない
いざ、まいる!

 

 

●マハ・ガネシャリフ

 

マハ・ガネシャリフ
おぬしの手の内など
まろの情報処理そうちにて
すでにかいせきずみじゃ
かかってくるでおじゃーる

 

 

●賢将ハルピュイア

 

賢将ハルピュイア
ここは、オマエのような
ゴミがあしをふみいれて
いい所ではないんだ
みのほどを死をもって
知るがいい!

 

●賢将ハルピュイアに勝利

 

賢将ハルピュイア
くっ、
お前だけは‥ぜったいに、ゆるさん

 

賢将ハルピュイア逃亡

 

 

●闘将ファーブニル

 

闘将ファーブニル
へっへっへぇー!
来たな〜 ゼロ〜
ほんと、まちくたびれたゼェ
こんなに またせたんだからよぉ、
あっけなく死んだりしないで、
サービスしてくれよ
さ、やろうゼ!!

 

●闘将ファーブニルに勝利

 

闘将ファーブニル
‥くっ!
まだまだ、やりたりねぇーゼェ
しかし‥‥
くっ! あしが動かねぇ
しかたねぇー、今日は
このぐらいにしといてやるゼ
あばよっ!

 

闘将ファーブニル逃亡

 

 

●隠将ファントム

 

隠将ファントム
じんるいの未来に ひかりを
イレギュラーどもの行くすえに
死のかげを
エックスさまの えいこうを
けがすものは むしけらいっぴき
ゆるすわけにはいかぬ
せっしゃの いのちにかえても
おぬしを きる!

 

●隠将ファントムに勝利

 

隠将ファントム
ま‥まさか‥
こ、このせっしゃ‥が‥
し、しかし‥
せっしゃの いのちに‥かえても‥
エックスさまの‥もと‥には‥
おぬしも‥みちづれにしてやる!
うがぁあああーーーーっ!!

 

隠将ファントム自爆

 

 

●妖将レヴィアタン

 

妖将レヴィアタン
あなたとあそべるのを
たのしみにしてたんだけど
さすがに、これ以上
さきにすすまれるとマズいのよね
悪いけど、本気ださせてもらうわよ

 

●妖将レヴィアタンに勝利

 

妖将レヴィアタン
ハァ、ハァ‥
もうダメ‥
かんぜんに‥私のまけ
かんぱいだわ‥
ふふ‥
でも、うれしいわ
私をここまで うちまかす人が
現れるなんて‥
私はあなたみたいな人を
まっていた気がする‥
あなただけは‥
いつかきっと、私の手で‥

 

妖将レヴィアタン逃亡

 

 

●エリアX

 

賢将ハルピュイア
まて!

 

闘将ファーブニル
こっからさきはとおさねぇ

 

妖将レヴィアタン
かくごなさい!

 

四天王が続々と現れる

 

エックス
やめておけ

 

エックスが現れる

 

エックス
オマエたちのかなうあいてじゃない
下がれ!

 

賢将ハルピュイア
エックスさま!
しかし‥

 

闘将ファーブニル
‥ちぃ!

 

妖将レヴィアタン
‥‥わかりました

 

四天王が去っていく

 

エックス
ようやく会えたね、ゼロ
ボクは伝説の英雄であるキミに
会えるのをたのしみにして
いたんだよ

 

ゼロ
オマエか、
エックスのコピーというのは

 

エックス
そうさ
エックス・オリジナル
かんぺきなるコピーだよ
こうはいした世界から
人間を救った
新たな伝説の英雄さ
‥知っているかい?
人間はいまや かつてないほどの
はんえいを とりもどした‥
人間がおいもとめていたユートピアが
ここネオ・アルカディア
ようやく、実現したんだ
かつてキミやオリジナルの
エックスでさえ きずく事の
できなかった真のパラダイスが
この世にたんじょうしたんだ!
このボクのおかげでね

 

ゼロ
無実のレプリロイドまでも
たいりょうに処理してえた平和か
オマエも、この世界も
全てまがいものだな

 

エックス
ふふっ
キミはボクのそうぞうどおり
ゆかいな人だね
キミのような人と
たのしい時間を過ごせて
本当によかったよ
‥じゃあ、そろそろ
しごとを はじめるとしますか

 

エックスがアーマーを纏い、第一形態になる

 

●エックス第一形態に勝利

 

ゼロ
弱いな
オリジナルのエックスも
そんなに弱かったのか?

 

エックス第一形態
なっ、なんだと‥!

 

ゼロ
きおくは無くしたが
からだは、かつてのともを
おぼえているようだ‥
エックスはもっと強かった

 

エックス第一形態
よーし、わかった
ボクの‥真の力を‥
オマエに見せてやろう!
はぁーーーーっ!!

 

エックス第二形態に変身するエックス

 

●エックス第二形態に勝利

 

翼を破壊され、落下するエックス

 

エックス第二形態
な‥‥‥なぜだ‥
かんぺきなる‥コピーのはずの‥
この‥ボクが‥
なぜ‥こんな、目に‥
ボクは‥英雄じゃ‥
なかったのか‥‥‥

 

ゼロ
今、少しだけ
思い出した‥
あいつは、オマエみたいに
たんじゅんなヤツじゃない
いつも なやんでばかりの
いくじなしだったさ‥
‥だからこそ、
ヤツは英雄になれたんだ

 

エックス第二形態
オマエだけは‥ゆるせん‥
みちづれに‥
して‥や‥
‥‥‥‥‥‥‥‥

 

部屋が揺れ始め、警戒音が鳴り響く

 

???
サイシュウボウエイラインX ヲ
トッパサレマシタ
コレヨリ エリアXヲ ジバクサセ
キケンヨウイン ヲ ハイジョシマス

 

ゼロ
ちっ、間にあうか‥

 

部屋の中央から爆発が起こり、同時にゼロは部屋から退避する

 

画面が暗くなる

 

サイバーエルフ
キミがボクをのこし、
この世界からすがたを消してから‥
ボクは100年近く、たったひとりで
とほうもない数のイレギュラーと
戦っていたんだよ‥
それは、
つらくかなしい戦いの日々だった‥
しかし、何よりもかなしかったのは
だんだん、何も感じなくなってくる
自分の心だったんだ‥

 

砂漠に倒れるゼロとその側に居るサイバーエルフ・エックス

 

サイバーエルフ
ゼロ、この世界の事は‥
しばらくキミにまかせたい
だから、このボクを‥
まだ‥もう少しの間
やすませてほしい‥
‥‥‥
ごめんね‥

 

去っていくサイバーエルフ・エックス
ゼロが起き上がる

 

ゼロ
‥‥‥‥‥‥
‥‥‥
しかたがないヤツだ‥
‥だが、そんなヤツだからこそ
いっしょに戦うこ事が
できたんだったな‥

 

気配気づき、振り返るゼロ
背後には大量のパンテオン達がいる

 

ゼロ
わがままは聞いてやろう‥
しばらくは、オレにまかせて
ゆっくりやすめ
オレは、なやまない
目の前に
敵が現れたなら‥
たたききる‥までだ!

 

ダッシュするゼロ
パンテオンをゼットセイバーで一刀両断する

 

●エンディング

スポンサード リンク