スポンサード リンク

レジスタンス

アルエット
アンドリュー
イブー
シエル
セルヴォ
ダンド
トランスルーム外のレジスタンス

 

旧地上都市のゲートのレジスタンス
砂漠のゲートのレジスタンス
地下鉄跡入り口のレジスタンス
データルーム外のレジスタンス
地下鉄跡のレジスタンス1
地下鉄跡のレジスタンス2
地下5Fの奥の部屋のレジスタンス
廃工場前のレジスタンス
廃工場内部のレジスタンス1
廃工場内部のレジスタンス2
コルボー
エネルゲン水晶貯蔵庫のレジスタンス
地下4Fの奥の部屋のレジスタンス

アルエット
 ○ミッションを1つクリア

 

1回目
はじめまして
あなたがシエルおねえちゃんを
助けてくれたの?
私の名前はアルエット
シエルおねえちゃんが
つけてくれたんだよ

 

2回目
ねぇ、サイバーエルフって
知っている?
サイバーエルフっていうのは
でんしでできた ようせいの事で
私たちのために
いろんな力をあたえてくれるの
でもサイバーエルフは使うと
死んじゃうの‥
何だか、かわいそう‥

 

○ミッションを2つクリア

 

1回目
ゼロって、まるで○○だよね
だからシエルおねえちゃんを
守れたんだよね
あっ、そうだ
シエルおねえちゃんの
おへやから、サイバーエルフ
いなくなっちゃったんだって
赤ちゃんのサイバーエルフだから
まいごになっちゃったのかな‥

 

2回目
シエルおねえちゃんみたいな
科学者になれたら
私もサイバーエルフ
けんきゅうをしてみたいな‥
シエルおねえちゃんって
誰にでも やさしいんだよ
私も見ならわないとね
ネオ・アルカディアにいた時は
人のやさしさなんて
知らなかったな‥

 

○ミッションを3つ以上クリア

 

1回目(ミッション成功)
ゼロみたいなおにいちゃんがいてくれると
心強いな

 

1回目(ミッション失敗)
ゼロ、おねがい‥
シエルおねえちゃんの力に
なってあげて

 

2回目
ここ、だいじょうぶかな
ゼロが守ってくれてるから
おそわれたりしないよね?

 

●地下研究所(2)後

 

1回目
ネオ・アルカディアにいたころは
自分の存在かちなんて
かんがえた事もなかったけど
シエルおねえちゃんに出会って
全てがかわった気がするの

 

2回目
いつだったかシエルおねえちゃんが
言ってくれたの‥
あなたがそばにいてくれるだけで
心が安らぐって
だから、私はずっと
シエルおねえちゃんと
いっしょにいると、きめたの

 

3回目
このお人形もね
シエルおねえちゃんが
作ってくれたんだよ
実はね‥、このベースで
シエルおねえちゃんだけが
人間なんだよ!
どう? おどろいたでしょ?

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
ゼロ、こわかったよ〜
ねぇ、シエルおねえちゃんに
けがはないよね?

 

2回目
ゼロ、ここ、どうなるのかなぁ
私、ネオ・アルカディアに
つれもどされるのは、いやよ

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

1回目
私じゃ、ゼロの力にはなれないけど
ここでずっとおいのりしてるから

 

2回目
ゼロ‥

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

1回目
ゼロ、どこにも行かないで‥
私たちとずっと
ここにいてくれるよね?

 

2回目
ゼロ、人間だったらこんな時
涙をながすんだって‥

アンドリュー
 ○ミッションを1つクリア

 

おお、見かけないかおじゃのう
新入りかい?
せんぱいたちに、おいつくよう
がんばるのじゃぞ

 

○ミッションを2つクリア

 

1回目
おお、新入りじゃないか
せんぱいたちに、おいつくよう
がんばっているかい?
なぁ、わかいの
ワシの話を聞いてくれるかい?

 

ああ、いいだろう を選択

 

そうか、聞いてくれるのか
ありがたい‥
こう見えても、ワシはむかし
2まい目のレプリロイドじゃった
だから、中にはワシにほれる
人間のむすめも おったんじゃ
そう‥あれは‥
まんげつのばんの事じゃった
ワシが、みなとのそうこで
にもつをはこんでいると
なみのおとに まじって
うた声が聞こえてきたのじゃ
ふと、そちらに目をやると
かみの長い うつくしいむすめが
みなとに集まる人々の前で
うたを聞かせていたのじゃ
彼女のうたは
機械でできたワシの体にも
じゅうぶん しみわたってきた‥
それから、何度か会う事があり
話をするうちに
2人はこいにおちて、いっしょに
くらすようになった‥
なんだ? 話にあきてきたのかい?

 

ああ を選択

 

そうか、そうじゃろうなぁ
年よりのむかし話なんぞ
聞かされたところで
たのしくはないものな

 

いや、そんな事はない を選択

 

おお、聞いてくれるか
いっしょにくらすようになった
ところまで話したんじゃったな
しかし、月日がたつうちに
レプリロイドのワシとちがい
日々、年おいていく自分がつらくなり
彼女はワシをさけるようになった
だからワシはシエルに頼んで
年よりのすがたにかえてもらった‥
彼女と同じ時間が分かちあえるように
彼女はもうこの世にはいないが
2人の思い出はワシの
きおくチップから消えることはない‥
年とりの思い出話につきあわせて
悪かったな
おれいにこれをやろう

 

時間のムダだ を選択

 

おまえもレプリロイドならば
時間などいくらでも
あるだろうに‥

 

2回目
がんばれよ、わかいの

 

○ミッションを3つクリア

 

1回目
おお、わかいの
いいところに来てくれた
話をきいてくれるか?

 

ああ、いいだろう を選択

 

ワシがふなのりだったころの話じゃ
はじめてのったふねは
それはそれは大きくて
きいろいりっぱなふねじゃった
新まいのころは、なれていなくて
あらしの日に、いく度となく
うみになげ出されたりもしたのう
そのたび、仲間にめいわくをかけ
何度、このしごとをやめて
街にかえろうかと思ったものじゃ
ん? もう聞きたくないか?

 

ああ を選択

 

そうか、残念じゃ‥
悪かったな、わかいの

 

いや、そんな事はない を選択

 

では、続きを話そうか
そんなワシもやがて
1人前のふなのりになり
世界中のうみをめぐるようになった
そこにはいろんな出会いがあり
出会いの数だけ わかれもあった
中には、口うるさいせんぱいも
たくさんいたが、今となっては
いい思い出じゃ
平和な時がもどってきたら
また青い海へと
行ってみたいのう
話を聞いてくれてありがとうよ
おれいにワシのもっている
エネルゲンすいしょうをやろう

 

時間のムダだ を選択

 

そうか、もうよいか
ひき止めて悪かったのう

 

2回目
ひまな時でいいから
またワシの話を聞いておくれ

 

○ミッションを4つ以上クリア

 

1回目
おお、わかいの
どうだ? しごとはなれたか?
新人のうちはたいへんだろうが
がんばるのじゃぞ!

 

2回目
ワシでよかったら、いつでも
なやみくらいは聞いてやるぞ

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
おお、わかいの
だいじょぶだったか?

 

2回目
ワシももう少しわかければ
あんなヤツラ、1発で
かたづけてやるのに

 

3回目
年はとりたくないものだねぇ
今さら言うのもなんだが

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

1回目
おお、わかいの
この話を知っておるか?
実はこの基地を救ってくれたのは
伝説の赤いレプリロイドらしいのじゃ
彼を見ならって、がんばるのじゃ

 

2回目
伝説のレプリロイドか‥
どんなすがたをしているのか
いちど、見てみたいものじゃ

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

1回目
おお、わかいの
なんだかここに来たころより
たくましくなったのう
気のせいか、おまえの事を
むかしに見たような‥
いやいや、そんなはずはあるまい

 

2回目
そういや、おまえの名前を
聞いていなかったのう
まぁ、よいわ
‥今さら聞いてもしかたあるまい

イブー
 1回目

おや、キミは誰だい?
そんな事より、頼みがあるんだ
オレ、おなかがへって
動けないんだよ
エネルゲンすいしょう
もっていたら分けてほしいんだ
ねぇ、250ECでいいんだ
分けてくれるかい?

 

ああ、やろう を選択

 

えっ、本当にくれるのかい?
(250EC以上)
おんにきるよ!
でも悪いけど、オレがキミに
あげられるものはないんだよ
本当にごめんね
(250EC未満)
おいおい、たりないじゃないか
こんなんじゃ動けないよ‥

 

それはできないな を選択

 

ふ〜ん、キミってクールだね
いやならべつにいいんだけど‥

 

2回目
ん? どうしたんだい?
オレにエネルゲンすいしょう
くれる気になったのかい?

 

まぁな を選択

 

えっ、本当に?

 

250EC以上

 

おんにきるよ!
でも悪いけど、オレがキミに
あげられるものはないんだよ
本当にごめんね

 

250EC未満

 

おいおい、たりないじゃないか
オレをからかうのも
いいかげんにしろよ!

 

ふん、まさか を選択

 

なんだ、じゃあいいよ‥

 

3回目
さっきはありがとう
おかげでこのとおりだよ!
さぁ、バリバリはたらくぞ!

 

○エネルゲン水晶をあげてからミッションを1つ以上クリア

 

1回目
タダメシぐらいのイブーって
みんなからイヤミを言われるけど
オレだって、すきで
ねんぴが悪いわけじゃないよ

 

2回目
オレたちレプリロイドだから
ダイエットのしようもないんだけど

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
たいへんな事になったね
オレたちだけで、戦うなんて
どうかんがえても、さいしょから
無理な話だったんだよ

 

2回目
あ〜、どうなるんだろう

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

1回目
キミを見てて思ったよ
あきらめない事が
たいせつなんだって!

 

2回目
オレはぜったいあきらめないぞ!
シエルが心の底から
わらってくれるその日まで

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

1回目
オレはキミと出会えてよかったよ!
キミはどう思ってるか分からないけど
あ〜、自分でも何が言いたいか
よく分かんないや‥

 

2回目
つまり、そう‥
これからもずっと
オレのともだちで
いてほしいって事だよ‥

シエル
 ●旧地上都市(1)後

 

砂漠

 

シエル:「敵がせっちしたトラップのようね
シエル:「今はまだ、かいじょはできないわ‥

 

●秘密基地(1)後

 

秘密基地

 

シエル:「敵のせっちしたトラップのようね
シエル:「かいじょには時間がかかりそうね‥

セルヴォ
 ○ミッションを1つクリア

 

おおっ! キミがゼロなのか?
生きているうちにホンモノが
見られるなんて
信じられない気もちだ
キミがもっている
ゼットセイバーというぶきは
他のぶきをパワーアップさせる
力があると聞いているよ
おそらく、そのバスターショット
チャージできるように
なっているはずだ
ぶきについて、知りたい事はあるかい?

 

ああ を選択

 

キミは きおくをなくしているだけで
実は、いろんな力をもっているんだ
おそらく、そのゼットセイバーを
ふたたび手にした時から
キミのきおくは、少しずつ
よみがえってきているはずだよ
そう、過去の戦いの中で
キミが おぼえたワザ‥
いわゆる、スキルも
じょじょに思い出せるはずだ
思い出したスキルは
サブがめん中に の数で
ひょうじされるので
チェックしておくといいよ

 

いや、べつに を選択

 

そうか‥
私も いそがしいので
あまり説明してあげられる
時間がないんだよ

 

○ミッションを2つクリア

 

1回目
キミがホンモノのゼロだなんて
まだ信じられないよ
そうだ、じこしょうかいが
まだだったね
私の名前はセルヴォ
見てのとおり
私は ぎじゅつ者だ
シエルといっしょにエネルギー
サイバーエルフっていう
でんしでできた ようせいの
けんきゅうをしているんだよ
まぁ、けんきゅうとは言っても
動力室をかいぞうして
使わせてもらってるんだけどね

 

2回目
時間とデータがあれば
キミのためのぶきも
かいはつしてあげられるんだが‥
最近は いそがしすぎて
アンドリューおじいさんの
むかし話を聞いてあげる事もできないよ
もし、時間があれば
私のかわりに
アンドリューおじいさんの話を
聞いてやってくれよ
あのおじいさんの事だ
話を聞いてあげれば
きっと何かいい事が
あると思うよ

 

○ミッションを3つ以上クリア

 

1回目
わかっていると思うが
ぶきは使えば使うほど
パワーアップするぞ!

 

2回目
ここだけの話、ぶきのけんきゅうも
ラクじゃないんだよ

 

3回目
長くけんきゅうを続けていると
データをぬすまれる事もあってね‥
ごめんごめん、グチっぽくなって

 

●地下研究所(2)後

 

1回目
ゼロ、いいところに来てくれた
ほら、これをごらん
トリプルロッドというぶきだ
8方向に攻撃する事ができるぞ
ちょっとコツが ひつようだが
ゼロ、キミなら使いこなせるはずだ

 

2回目
気に入ってくれるとうれしいのだが

 

3回目
そうそう、
エレメント攻撃を使用するためには
チャージしないとダメだぞ!

 

●トリプルロッドをもらってから1つ以上ミッションをクリア

 

1回目
ゼロ!新しいぶきができたぞ!
あぁ、まだ名前がきまってなかったな‥
そうだ、シールドブーメランにしよう!

 

2回目
シールドブーメランは、敵のたまを
はねかえすだけじゃなく、チャージして
なげる事もできるんだ
ただしシールドブーメラン
使っている時は
ダッシュできないから気をつけなよ

 

3回目
ゼロ、私にはこれくらいの事しか
できないけど、けんとうをいのるよ!

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
おおっ! ゼロ、無事だったか?
私も今回ばかりは
死をかくごしたよ

 

2回目
けがひとつなかったのが
不こう中のさいわいだったよ
ベースの仲間は無事なのかい?
ここはもういいから
シエルのもとに行ってあげてくれ

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

1回目
キミのようなレプリロイド
ぶきを使ってもらって
私は ぎじゅつ者として
ほこりに思うよ

 

2回目
これからもレジスタンスの仲間を
助けてくれよ

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

1回目
ゼロ、キミがここにやって来てから
私は ぎじゅつ者としての
自信をとりもどした気がするよ

 

2回目
もっとキミのために
ぶきを作らせてほしいんだ‥
だから生きてかえってくるんだよ!

 

3回目
ゼロ、必ずもどって来いよ

ダンド
 ○ミッションを1つクリア

 

1回目
おや、見かけないかおですね
へぇ、ゼロさんって言うんですか

 

2回目
じゃあ、ボクもゼロさんって
呼ばせてもらいますね
ボクの名前はダンドと言います
実はシエルさんに
つけてもらった名前なんですよ
むかし工場で はたらいてたころは
ONB6って呼ばれてたんです
あじけない名前ですよね

 

○ミッションを2つクリア

 

1回目(ミッション成功)
さすがはゼロさん!
「○○のゼロ」って
みんなから呼ばれるだけの事は
ありますね
これからもボクたちの力に
なってください
おねがいします

 

1回目(ミッション失敗)
ゼロさんの事、○○なんて
かげ口をたたくヤツもいますけど
ボクはあなたが
すごいレプリロイドだって
信じているんですよ

 

2回目
時間があれば、みんなに
話しかけてみてください
ひねくれたのもいるけど
みんな本当はいいヤツなんです

 

○ミッションを3つ以上クリア

 

1回目
ボクもみんなのやくにたちたいです
何かボクにできる事ないでしょうか

 

2回目
ゼロさん、これからも
ボクたちの事を助けてください
今のわれわれには
あなたの力がひつようなんです

 

●旧地上都市(1)後

 

1回目
ありがとうございます!
ゼロさんがボクのともだちを
救ってくれたそうじゃないですか
本当にありがとうございます!

 

2回目
本当にゼロさんには
感しゃのことばが見つかりません

 

3回目
こうして仲良く
再会できるなんて
すべてゼロさんのおかげです
ありがとうございます

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
シエルさんは無事だったんですね?
あ〜、ほっとしましたよ

 

2回目
もう、ゆるさないぞ!
ネオ・アルカディアめ!

 

3回目
ゼロさん
死んでいった仲間たちの
カタキをとってください‥
おねがいします

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

1回目
ネオ・アルカディアって
本当に理想郷なんでしょうか

 

2回目
ボクはネオ・アルカディアより
ここのほうが大スキですよ

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

1回目
ゼロさん
無理しないでくださいね

 

2回目
あなたのかえるべき場所は
ここですからね!
みんなでまっていますよ!

トランスルーム外のレジスタンス
 1回目

あなたがゼロさまですか?
シエルさまを助けていただいて
どうもありがとうございます
ところで、ゼロさま
サーバの使い方は、ご存知ですか?

 

ああ を選択

 

では、説明しなくても
だいじょうぶですよね
でも、もしわからない時は
私にたずねてください

 

いや、知らない を選択

 

では、説明しますね
サーバには、てんそうそうちの
きのうがあって、
いちど行った場所なら
自由に行く事ができます
それ以外にもサイバーエルフ
呼ばれる でんしプログラムを
ダウンロードする時も
使用します
サイバーエルフの中には
捕まえても すぐには
使用できないものもいます
その時は、敵をたおした時に
出現する
青いエネルゲンすいしょうという
アイテムをあたえてください
エネルゲンすいしょうをあたえて
かんぜんに成長させれば
使用する事ができるはずです
ただし、サイバーエルフ
いちど使ってしまうと
死んでしまいます‥
プログラムのいっしゅとは言え
かけがいのない
いのちには かわりありません
それをわすれないでください

 

2回目
サーバの使い方は知ってますよね?
(以下同じ)

 

●レジスタンスベース後

 

さっき、見た事も無いような
サイバーエルフが来て
プロテクトをかいじょして行きました
これで、ネオ・アルカディアへ
行けるようになっているはずです‥
ゼロさんがいない間は
われわれがここを守ります
がんばってください!

 

●ネオ・アルカディア 神殿後

 

ゼロさま
必ずネオ・アルカディアを
たおしてください

 

●ネオ・アルカディア 塔後

 

ゼロさま‥たいへんです
シエルさまが‥
私が止めるのも聞かず
ここから出ていかれました‥
もしもシエルさまの みに
何かあったら‥

旧地上都市のゲートのレジスタンス
 ●地下研究所(1)後

 

あなたがゼロさんですか?
さきほど、シエルさまが
おさがしになってましたよ
ゼロさん、
どうか、われわれの力に
なってください!

砂漠のゲートのレジスタンス
 ●地下研究所(1)後

 

シエルさまを救ってくださったのは
あなただったのですね
本当にありがとうございました
シエルさまが、あなたに
頼みたいことがあるそうです
どうか、シエルさまの力に
なってあげてください

 

●砂漠(1)後

 

敵の攻撃にそなえて
けいびしております
今のところ
いじょうはありません

地下鉄跡入り口のレジスタンス
 ●地下研究所(1)後

 

シエルに言われて
敵のゆそう列車が来ないか
見はっています
列車が来たら
すぐ れんらくしますので
後はまかせてください!

データルーム外のレジスタンス
 ●旧地上都市(1)後

 

1回目
ゼロさん
さきほどは助けていただいて
どうもありがとうございます

 

2回目
ゼロさん、
いつも私たちを助けてくれて
本当にかんしゃしています

 

●レジスタンスベース後

 

ゼロさん‥
無事でしたか?
わ、私たちは いったい
どうすればいいんでしょう?

地下鉄跡のレジスタンス1
 ●地下鉄跡(1)後

 

いつもゼロさんにばかり
頼りっぱなしで、
もうしわけないです
われわれも敵のスキを見て
ここからとつにゅうします!
ここは、まかせてください!

地下鉄跡のレジスタンス2
 ●地下鉄跡(1)後

 

この上にある工場を
しらべに行きたいのですが、
けいびがきびしくて
ボクには無理です‥

地下5Fの奥の部屋のレジスタンス
 ●砂漠(1)後

 

まさか、あの場所から
生きてかえって来れるなんて
思いも よりませんでした
ゼロさん、ありがとう
ゼロさんが助けに
来てくれなかったら
今ごろ どうなってる事か‥

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
ベースの中にまで
ネオ・アルカディアの
攻撃が およぶなんて‥
でもゼロさんが
いてくれたおかげで
最悪のじたいだけは
さけられましたね‥

 

2回目
ベースのほうは
われわれにまかせてください

廃工場前のレジスタンス
 ●廃工場(1)後

 

ゼロさんが工場を
とりもどしてくれたおかげで
エネルギーに不自由しないで
すみそうです
ありがとうございました

廃工場内部のレジスタンス1
 ●廃工場(1)後

 

ほら、あちらこちらに
クリスタルがいっぱいですよ!
とらなきゃソンソン!!

廃工場内部のレジスタンス2
 ●廃工場(1)後

 

このさきにもクリスタルが
いっぱいありそうなんですけど、
ボクではちょっと、無理ですね‥

コルボー
 ●地下鉄跡(2)後

 

本当にありがとうございます
ボクがまたここで はたらけるのも
ゼロさんのおかげです
何度おれいを言っても
言いたりないです

 

●レジスタンスベース後

 

1回目
みんなは だいじょうぶですか?
ボクのほうは、かすりきずていどで
すみましたが‥
ゼロさんも気をつけて

 

2回目
ゼロさんに助けてもらった
おんはわすれません

エネルゲン水晶貯蔵庫のレジスタンス
 ●秘密基地(1)後

 

ぜんいん、無事に
もどって来れたのは
あなたのおかげです
ありがとう
ゼロさんがいなかったら
今ごろ われわれは
どうなっていた事か‥
でも、またこんなふうに
このエネルゲンすいしょうの
ちょぞうこで、はたらけるなんて
ゆめを見てるようです
そういや、思い出しましたが
コンピュータルームの近くに
あやしい部屋があったような‥

 

●レジスタンスベース後

 

まさか、ここがねらわれるなんて‥
われわれが ついていながら
侵入をゆるしてしまい
本当にくやしいです
またゼロさんに
いのちを救われましたね
ありがとう

地下4Fの奥の部屋のレジスタンス
 ●秘密基地(1)後

 

ゼロさん、ありがとう
あなたが助けに来てくれなかったら
私たちは、今ごろは
この世に いないかもね‥
それにしても、またシエルのもとで
くらせる日が来るなんて
思ってもみなかったわ‥

 

●レジスタンスベース後

 

本当にこわかったわ‥
シエルはだいじょうぶ?
他の仲間たちは?
私たち、どうなるのかしら‥
ねぇ、ゼロさん‥
私たち
ネオ・アルカディアになんか
まけたりしないよね?

スポンサード リンク